ブックタイトルPOCKET ORCHESTRAL 2020 SPRING

ページ
2/8

このページは POCKET ORCHESTRAL 2020 SPRING の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

POCKET ORCHESTRAL 2020 SPRING

 旧国立駅舎の復元を記念して、国立市を代表する作家・嵐山光三郎さんと、永見理夫市長との対談が行われました。お二方ともに、小学生時代から長く暮らしてきた国立。復元されたばかりの旧国立駅舎で、お話を聞きました。嵐山 今日、大学通りの奥の方から車で来たんですけど、そのとき、正面に国立駅舎の三角屋根が見えて、それがだんだん近づいてきて、心がワクワクしました。永見 復元してみると、思ったより大きいですよね。駅舎がなくなってから十何年経っていると、どこか忘れてしまっているところがあって。実際に完成してみると、ああ、こんな風だったんだなって。嵐山 駅舎が復元されて、昔のことを色々思い出しましたよ。大学通りが舗装されてなかった頃、雨が降ると通りが川みたKunitachi/ 国立市旧国立駅舎完成記念対談作家 嵐山光三郎 × 市長 永見理夫いになったんです。そんな中を歩いてると、マンホールに僕の同級生が落っこちたりしてね。(笑)永見 僕は小学生の時に国立に引っ越してきたんですが、引っ越ししてからしばらくは、もともと通っていた渋谷の小学校に通学してました。家から国立駅まで歩いて、定期券で電車に乗って新宿に出て、っていうようなことをやってました。あの頃の駅って、こんなに綺麗ではなかっ